眼圧

少なくとも早期発見できたことは,不幸中の幸いなんだよね。絶対。

そう思うようになったのは,でもずっと後のことだったかな。

毎日,毎日,この事がしこりになっていて,何をするにも心から楽しめなくなってた。

家族が心配してくれればしてくれるほど,ありがたいんだけど,ちょっとしたことで喧嘩になったり。いろいろありました。

眼圧はその頃は,25〜29程度で推移。

正常な人なら20以下なので,これはちょっと高めです。

眼圧はその名の通り,眼球の硬さを維持するための圧力のことで,これが高いということは目の周りの視神経を圧迫しているということ。

この視神経ってのがめちゃくちゃ圧力に弱いらしく,眼圧が高い状態が続くとすぐに侵されてしまって消失してしまう。

なので,病気の進行を抑えるためにはこの眼圧を点眼薬で下げることが治療法の一つらしい。

ポチも早速毎日点眼薬を差す日々が始まりました。

それと同時に,心配性に更に拍車がかかり,ネットや本で緑内障の事を調べまくる日々が続きます。
posted by ポチ at 16:39 | Comment(0) | 緑内障克服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。