早期発見

自覚症状があるようで無いこの病気。

目が疲れたなあ,とか,最近視力悪くなったかなあ,程度の自覚症状だったらまさか緑内障では?なんて思わないよね。

ぽちの場合もそう。目がしょぼしょぼするのは夜更かしのせい,最近目が悪くなった気がするのは夜中テレビの見過ぎ,くらいにしか最初は思ってなかった。

でも,生来の心配性の私。
家族ですら心配無いよって言うくらい元気なのに,自分でちょっと体の調子が悪いかなと思えばすぐ病院に行き,案の定「ゆっくり寝てください」程度で帰されるような私でした。

だから今度の場合も,きっと何も無いと言われると分っているのに,100%の確信がないと安心できない私は,いつも通りに普通に受診していました。

今回ばかりはそんなぽちの性格が功を奏したのかな。

「早期発見」できました。一応。

もちろん嬉しい気持ちなんてこれっぽっちも無いけど,この病気は早期発見がとっても大事なんだと後で分った。

視神経は一度失われると今の医学では二度と戻らないんだって。

そして,視神経が無くなるとそこだけ視野が欠けていって,最後は失明にいたる。
posted by ポチ at 16:26 | Comment(0) | 緑内障克服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。